ファミペイ いまいち

現在チャージ10%のキャンペーンやっているがそれ以外たしたメリットもない最後発なのにインパクトのないファミペイ。

使ってみないとわからないと思い、やってみたが・・・。

チャージはレジオンリー

唯一ファミマクレジットカードが連携できるクレジットカードのようだが、持っていないのでレジでチャージになる。

チャージのしかたは、スイカチャージと同じ。レジの画面でチャージしたい金額を選択して(1000円とか2000円とか)、現金を支払う。

他のお客さんが後ろに並んでる場合はちょっと頼みづらいかな。

クーポンの使い方を店員がわかっていない

f:id:kiyoshi_net:20190721080732j:plain

のど飴もらえるクーポンがあったので、事前にセットしてレジにもっていったのだが、店員が使い方をわかっていない。

店員「このクーポンを解除をおしてください、そしたらバーコードがでるので」

筆者「え?解除?(まーでも店員がいうなら)解除ポチ」

(なにもバーコードもでてこない、そりゃそうだ。解除したんだから。未使用クーポン欄にもどされる。さいど「クーポンを使う」をタップすると・・・)

アプリ画面「このクーポンはロックされてます」

店員・筆者「・・・・」

筆者「のど飴いりません」

そうこうやりとりしてる間に、後ろに行列・・・。最悪だ。

クーポンの説明画面に詳細がかかれてないからわからないが、クーポンをセットした状態で普通にのど飴のバーコード読み込んで会計すれば0円の会計で買える、というたぐいのものだったのではと推測されるが、よくわからん。

コーヒースタンプラリーは普通に機能した。

5杯飲んだら1杯無料、のキャンペーンをやっている。

こちらもファミペイでコーヒー買ったら事後で、自動的にコーヒーのスタンプおされていた。

f:id:kiyoshi_net:20190721083346p:plain

実際に1杯分のポイントが溜まって利用する際に店員がやり方わからなくて、レジでまごつくのでは・・・という不安がよぎる。

どうせ店員への教育まにあってないなら、クーポン画面に詳しい使用方法を利用者向け説明と店員むけ説明を併記しておけばいいのに。

以上