イオンのPayPayがバーコード読み取りで利用可能になってた【大改善】

f:id:kiyoshi_net:20200111124854j:plain

以前ブログで「イオンのPayPay決済は不便だ」という趣旨の記事を書きましたが、今日久しぶりんいつかったら、かなり改善されていました。

まだ一部店舗だけかもしれませんので、そこが注意事項です。

一番の改善点はセルフレジでも使えるようになったこと。

セルフレジで通常通り会計をすすめ、支払い方法選択のところで「バーコード決済」を選択し、スマホのPayPayのバーコードを読み取るだけ。係員を呼ぶ必要がなくなりました。

またQRコードを読み取る、という方法ではなく、バーコードをスキャンできるようになったため、熟練すればコンビニと同等のスピードで決済できそうです。

セルフレジだけではなく、「有人レジ+会計だけ自動支払い機」でも利用かのうでいした。

完全有人レジだとどうなのかは未確認です。

また、「バーコード決済」が具体的に何Payなのか店員さんに聞いたところ、いまのところ「PayPayだけ」とのことです!

他のスーパーもバーコード決済になったらいいな

ライフとイトーヨーカドーも比較的利用頻度が高いスーパー。

この2店も最近PayPayがつかえるが、以前のイオンのようにQRコードを専用端末で読み取るタイプで、スピードが遅い。

こちらも早くバーコード読み取りに対応してくれたらいいな。イオンができたんだから、他のスーパーでもできそうな気はしているが。

以上