iPhoneでQUICPay決済がうまくいかないときの対処法

iPhoneのApple Payにクレジットカードを紐付けてQUICPayとして使うと非常に便利、という記事を何度か書いた。

今回、よくありがちなQUICPay支払いがうまく行かなに時の対処についてまとめてみる。

筆者もQUICPay利用当初は、うまくいかなくて、焦って現金で買い物してしまったりしたが、冷静に対処して再試行すればOKな場合が多いので、参考にしてもらえれば。

基本的な支払い方法

レジでのQUICPay支払いの流れは下記の通り。

自分:「クイックペイでお願いします。」

店員:(レジの端末を操作して準備。SUICA等を受け付けるレジのタッチ部が光ったり、レジの客側のパネルにQUICPayなどと表示されたりする)

自分:(以下の基本姿勢でiPhoneをレジのタッチ部分に数秒かざす)

  • 注意点
    • iPhoneをかざした直後、実際に決済がおわっていないのにもかかわらず、iPhone画面上で決済されたかのような表示がされてしまうときがある。
    • その状態で、iPhoneをレジのタッチ部分から離してしまうと、やり直しになるので、注意。
    • 数秒かざしていると、レジの端末の方で「くいっくぺい」という効果音がなり、決済が完了する。
    • スイカの思い出は捨てよう。スイカの認識が高速すぎるだけ。QUICPayは3秒以上はタッチしたままと覚悟しよう。

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基本姿勢。ホームボタンに登録した指をあてながら、レジのタッチ部分にかざす

決済がうまく行かなかった場合の対処

  • いちどiPhoneをレジのタッチ部から離す(だめなときは何秒かざしつづけても状況はかわらないので)
  • レジの端末部分をみて、タッチ待機中(タッチ部分が光っている)であることを確認する。(光っていなければ、店員さんにレジをもう一度操作してもらう必要がある)
  • iPhoneの右側面のボタン(スリープボタン)を押して、一度ロックする(画面が真っ暗な状態)
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    スリープボタンをおしてロックする
  • ホームボタンを強く二回押し(ダブルクリック)する(=Apple Pay画面に移行するショートカット)
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    ホームボタンを2回押し込む
  • Apple Payの画面がでて、QUICPayが最上位にあることを確認し、再度ホームボタンに登録した指をあてて、タッチ。レジ端末から決済音がなるまで数秒まつ。
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  • (QUICPay が最上位ではなくSUICAが最上位だったりした場合は、QUICPayの画像をタップして選択する)

以上