ライフ(スーパー)でPayPay使えるようになった

お店のお知らせを見ると、PayPayだけでなく、LINE Pay、メルペイも使える模様。

今回はPayPayだけ試したみた。

対応レジは限られている

バーコード決済(スマホ決済)対応のレジには表示がしてある。

このへんはイオンやイトーヨーカドーと同じ。筆者が利用した店舗では有人レジ5台中2台くらいだった。

ちなみに無人レジはまだ対応していないようだった。今後に期待。

PayPay払いのながれ

レジで支払い時に「PayPayで」と伝える。

店員さんが専用端末を用意して、金額を手動入力。

PayPayアプリでバーコードを表示しておき、店員さんが専用端末で読み取る。

読み取りが完了したら店員さんがレジでぽちぽちやって、レシートが出てきて終わり。

レシートはこんな感じ。スマホ決済と表記される。

読み取り精度に難あり?

イオンと同じような端末を使っているが、よみとるのはバーコード(イオンはQRコードだった)。

1回目のスキャンではうまくいかず、2回目でうまくいった。特にバーコードを更新したりはしていないので、たまたまだったのかも。

店員さんの習熟度によって決済全体のスピードが左右される。

あと、端末への金額手動入力もなんかダサいなあ。コンビニのようにバーコード読み取りだけで完結すれば客も店員も時間短縮になってウィンウィンなのに。。。

以上