劇場版 SHIROBAKO 見てきた。

f:id:kiyoshi_net:20200307185201j:plain

初見

テレビアニメシリーズがあるらしいが、未鑑賞。アニメ制作の働く人たちを描いた物語、という事前知識のみ。 完全フレッシュな状態で見に行った。

想像以上に面白かった。昨年みた冴えカノは美少女ヒロインたちによるゲーム制作を扱った内容だったが、SHIROBAKOはそのアニメ版、的な。ただしそれほど美少女のビジュアルをアピールしているわけではなく、登場人物のビジュアルは自然な感じ。

登場人物といえば、ものすごく多い。おそらくTVアニメシリーズに出てきた人たちなのだろうが。アニメひとつ作るのに、ものすごいたくさんの役割と人材が必要なんだなーと。

各パートの担当が頑張って協力し、いいアニメを作り上げていく、という内容。

もっとアニ制作現場の闇、的な、ときどきネットで見るようなブラックな話題を満載するのかと(勝手に)思いきや、ホワイトな仕上がりになっている。

昔、何かのツアーでゴンゾのスタジオ見学をしたことがあったが、そのときは、スタッフさんが本当に毛布にくるまってオフィスで寝ていたからね、そういうブラックな描写はなかった。

ぜひTVアニメシリーズも見てみたいですよ。

ぱっとみ、U-NEXT、Netflix、アマゾンプライムビデオ、どれでも見れる模様。

新型コロナの影響で、「みんな見に行こうー」とは言えない状況ですが、個人的にはかなり満足した。

f:id:kiyoshi_net:20200307185008j:plain

TVアニメ見てから見たほうが楽しめる!('20/03/15 追記)

劇場盤の序盤でもこれまでのあらすじは流れるが、TVアニメ見てから見たほうが絶対に楽しめる!

以上