見せてもらおうか、「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」の性能とやらを

最近、HDDの容量が足りない。
1.5TBのHDD、残りが126GBになって、そろそろ増設・換装を考え始めてる。ただ、予算的にすぐには無理なので、とりあえぞその場しのぎ、先送り政策として、Diskの圧縮とやらを試してみることにした。

  1. 最初の状態: 空き領域 126GB
  2. 「ディスクのクリーンアップ」空き領域が 169GBになった。
  3. さらに「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」やったら 空き領域が175GBになった。ただし、圧縮時間に10時間くらいかかる。。


めでたし、めでたし・・・、なのか?2の効果はみとめる。3は、やけに待たされた割にはあまり効果ないように感じた。

あと、昔パソコン雑誌でみたら、アクセス速度も多少落ちるようなこと書いてあったけど、やべ、作業前後でファイルシステム性能のベンチマークとっとくの忘れた・・・、まいいか、今回は検証目的じゃなくて、単に空き容量を確保したかっただけなので。次回、こういうことやるようなときは気をつけよう・・・。

評価:★★☆☆☆



■関連リンク