facebook やってみた

欧米で大人気というfacebook、とりあえずアカウント作ってみた。国内だけでもmixigreeとかあって、ほとんど活用できてないから、facebookもたぶん使わないだろうなーと思いつつも。食わず嫌いはよくないので。

YahooメールとかGamilのアカウントを使って友達を探せる(メールの住所録に入ってる人で Facebookを使ってるか自動で探してくれる)。

お、この人もfacebookやってんだ、というプチ驚きが楽しい。かも。mixiとくらべて日記を書く、という目的がないから、何すればいいのかさっぱりわからないかも。

多分、写真共有型のSNSなんだろうな、使い方としては。あと、友達さがしようのディレクトリサービスって感じ。

アメリカではみんな実名でやってるらしいが、別に日記を公開するのがメインじゃないし、Uploadした写真も細かくアクセス設定できるので実名でやってもいいかもね。

プロフィール欄に恋愛対象とか政治信条、宗教記入するところがあるのは、いかにもアメリカっぽい。あと、卒業した高校や、大学を入力するとき、 インクリメンタルサーチで表示されるのはいいな。ぼくのマイナーな母校もちゃんとあった。

ま、ぼくはブログもあるし、共有すべき写真もないので、そう使い込むこともなさそうです。

評価:★☆☆☆☆