iPadのKindleアプリ、Facebookアカウントがあると本文のコピーが簡単にできる。

Kindleアプリには本文のコピペ機能がない。だが、マークした部分の「共有」でFacebookに投稿することでFacebookページから該当の文章を利用することができる。あとで書評を書くときに便利。

  1. KidleアプリでFacebookのアカウントを登録し、関連付けをすませる
  2. コピーしたい文章を選択しマークする
  3. マークした部分をタップし共有マークをおしFacebookに転送する
  4. その際のメッセージは適当で。
  5. ブラウザからFacebookにログインし、投稿を確認する
  6. 無事マーク範囲が確認できる。これでコピーもできるのでブログへの引用も楽ちんですね。


Facebookが公開の状態でこの機能を多用すると引用の範囲を越え、転載になり著作権の侵害になる可能性があるので、私はこの機能専用のダミーFacebookアカウントを作成し、非公開にしてこの機能を使っている。


オワコンと思われていたFacebookだが意外な活用法があってよかった。


以上