ゲームパッド(JC-U1012FBK) 900円で買った→SDGOもこれで楽勝?

イオンで。ワゴンセールで1000円で売られていた。その場でiPhoneアプリ「ショッピッ+」というamazonでの価格、相場が分かるサイトでみると、だいたい1600円くらいで売られているものらしい。レジでさらに100円引きされ、900円。いい買い物をした。


ぼくはそんなにゲーマーではないのだが、最近、いままで使っていたゲームパッドの方向キー(十字キー)の動きが悪くなってきてたので、買い換えたいなーと思っていたときだった。ほんとイオンのワゴンセールは、すばらしいよ。この間の多機能ボールペン「MF-40A」が50円で売られていたり*1、ちょうど欲しかったHDMIケーブルが安売りされてたり、ほんと消費者の見方ですね。


外観写真。


WindowsXPの場合、ドライバ不要。Vistaの場合は付属CDのドライバを使うみたいですね。手近なSNESエミュレーターでつかっても問題なく認識した。


あと、たまにやるオンラインゲーム、SDGO(SDガンダムオンライン)でもゲームパッドが使えるので、やってみた。一応、動作確認のゲームパッドとして、公式HPでは以下のものが紹介されていた。

当社で動作確認済みのゲームパッド
Logicool Dual Action PC Game Controller GPX450BL/BK/SV、
ELECOM JC-U2312Fシリーズ(※ゲーム内のオプション設定画面で、ボタン設定を調整する必要があります。)

※上記以外で、12ボタン、2アナログスティックを持つゲームパッドの場合、
ゲーム内のオプション設定画面で、ボタン設定を調整することにより動作する可能性があります。

http://www.sdgundamcfo.jp/member/guide/index.aspx


SDGOで使ってみると、特に問題なく使用できる。が、いままでキーボード+マウスでやっていたので、慣れない。動きがかなりぎこちないきがする。とくに、キャラクタの方向変更がマウスだと上下左右、一回転とかヒュンヒュンッて超高速でできた。このMS、どこのマグネットコーティングほどこされたんだと思うくらい高速で。それが、ゲームパッドだと、アナログ方向キーがそれに割り当てられているんですが、なんか動きがのろい。このままだと、スナイパー系の敵に狙い撃たれる。どうにか早くできないものだろうか、といいつつ、すぐあきたので10分くらいでゲーム終了。ま、いいか。当分、対戦モードで出撃できるレベルにはならないだろうな・・・。


ちなみに、コレがゲーム中のゲームパッド設定変更画面。キー配置もすきに変えれる。

*1:これは、今年最大のベストバイだった・・・。 http://d.hatena.ne.jp/kiyoshi_net/20101027/1288187647