2010 ベスト

では、早速はじめさせていただきます。

  • 文具の部
    • ノミネート:ハテナダイヤリーブック、多機能ボールペンMF-40A、アルボナース
    • 部門賞:多機能ボールペンMF-40A
    • コメント:ジェットストリームの天下だったぼくの筆箱の中身を一新した最強アイテム。たぶんもう製造されていないと思われるので、安売りしてるとき一生分買い込みました
  • 音楽の部
    • ノミネート:樹海のミニライブ、Kalafinaの「光の旋律」、FictionJunctionYUUKAの「暁の車」、マクロスFのCD
    • 部門賞:FictionJunctionYUUKAの「暁の車」
    • コメント:iPhoneの再生時間だけでいうと、たぶんマクロスFのCDがダントツです。もってっけーとかキラッとか最高。ただ、今年楽しんだ音楽はすべて借り物なんですよね。はずかしながら。来年は自分でCD買いたいですね。暁の車は買ってはないけど、Tsutayaでレンタルした。
  • 本の部
    • ノミネート:超三流主義、デッドライン仕事術、伝える力、意外に日本人だけ知らない日本史、戦争論争戦、Wikiでつくる簡単ホームページ、出社が楽しい経済学出社が楽しい経済学2、保守新生、七人の政治家の七つの大罪、本は10冊同時に読め、黒い手帳、追跡値段ミステリー、国防論、さおだけ屋はなぜつぶれたのか、仕事するのにオフィスはいらない、伝える力、会社の教科書、堂々たる政治、テレビは見てはいけない、渡部昇一の昭和史(正)、Twitter社会論、デッドライン決断術、渡部昇一の昭和史 続、なれる!SE、なれる!SE2、大人げない大人になれ!、最新ケータイを支える技術、頭のいい子が育つパパの習慣、メールの超プロが教える Gmail仕事術、負けない技術、エコノミストを格付けする、IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」、図解で学ぶ ドラッカー入門、日本でいちばん大切にしたい会社2、親が死ぬまでにしたい55のこと、日本人がコンピュータを作った!、USTREA 世界を変えるネット生中継、日本の国境、知らないではすまない ニッポンの政党、リーダーになる人に知っておいてほしいこと、Google Appsではじめるオフィス・イノベーション、それでも、体罰は必要だ!、田母神塾、叱り方がうまい親の習慣、総員玉砕せよ!、僕らのパソコン30年史、金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った、投資ミサイル、最強!自衛隊ガイド、実践CentOSサーバルート養成講座、時をかける少女、誰でもできる TwitterBotの作り方、女に生まれたら、コレを読め 〜○活 必勝法、2000社の赤字会社を黒字にした社長のノート、絵で見てわかる Oracleの仕組み、会計Hacks、ブレない生き方、人生は一冊のノートにまとめなさい
    • 部門賞:渡部昇一の昭和史(正)
    • コメント:悩みに悩んだ。ノミネートの多さからもわかるとおり、今年は結構読んだ。内容も偏らないように、IT系、政治、経済、歴史、育児で満遍なく読んだつもりだったが、今見ると、田母神系の本ばかりよんでいた気がする。来年はもっといろんなジャンルの本に挑戦しよう。
  • パーツの部
    • ノミネート:ノート用2.5inch 160GB HDD、MS製マウス Wireless Mobile Mouse 3500、Apple Keyboard MB869J/A、ゲームパッド(JC-U1012FBK) 、2TB HDD HD204UI
    • 部門賞:Apple Keyboard MB869J/A
    • コメント:さすがアップルのデザイン、文句なし! そして最終的にJapanist親指シフト化までできたんで、大満足です。今日買った2TBのHDD、まだ積んでないけど、早く試してみたいなー。
  • 観光の部
    • ノミネート:浅草、GundamCafe、浦和うなぎまつり、アール座 読書館、東京ラーメンショー2010、韓国、東武動物公園、東京タワー
    • 部門賞:なし
    • コメント:べつに。
  • グルメの部
  • ゲームの部
    • ノミネート:Mother(ファミコン版)、SDガンダムオンライン
    • 部門賞:SDガンダムオンライン
    • コメント:結構はまったよね。課金アイテムとかにはまったく手出ししていない健全プレイ。もう家庭をほったらかしにして、ゲームにはまるとかなくなったんで、ぼくもおとなになったな。
  • Softwareの部
    • ノミネート:Firefox3.6、MacriumReflect、Handbrake(+iPhone用プリセット)、Glary Utilities、EASEUS Partition Master、TweetMe、gvimWindows XPリモートデスクトップ複数ログイン可能にするPatch、Viber
    • 部門賞:gvim
    • コメント:まだ勉強中ですがgvimに入れました。じつははてなダイヤリーの日記も下書きはgvimで書いてます。gmailのスレッドの上下移動がviと同じくjとかkだったのにはいまさらですがびびりました。きっとiPhoneアプリ部門賞かとぼくも思ってましたが、そんな感動的なアプリは現れませんでしたね。しかしiPhoneは便利。からだの一部です。
  • そして、栄えある2010ベスト大賞は・・・・・化物語に決定です! 大いに楽しませてもらいました、というのが受賞理由です。来年もすばらしい感動に出会えますように! では、みなさん、今年も一年間ありがとうございました。おかげさまで、ページビューも10万の大台にのりそうなくらいまでになりました。来年もよろしくお願いします。よいお年をー。