ネットブックでファイルサーバ構築(CentOS)

今までML110G5でファイルサーバを構築していた(スペック)。電気代が月に数千円かかるので、電気代のかからなそうな非力なネットブックをファイルサーバにすることにした。

構築イメージ

  • いまあるデスクトップのマシンだと、24H起動しっ放しにすると金がかかるので、ネットブックにしてみて安くなるかどうか
  • proftpdsambaによるファイル共有
  • プリンタも接続
  • before
  • after

準備

OSインストール

  • USBメモリからCentOSインストール(なんかうまくいかなかった)
  • USB DVD-driveからOSインストール

外付けHDD追加

OS設定


終了

      • 写真にはうつってないが、奥側のUSBポートにはプリンターがつながっています
      • ごらんのとおり、HDDは愛のむきだし状態です。
      • かなり静かです。

あとでやりたいこと

とりあえずファイルサーバとしてはOKなので、あとは気が向いた時に。