一般家庭にソフトバンクのフェムトセルを設置してみたよ

引っ越してみたらその家にはソフトバンクの電波が入らなかった・・・。よくありそうなシチュエーションですが、現実の話です。さっそくソフトバンクフェムトセルを貸してもらって、電波改善しました。やり方も簡単、機器を接続して電源いれるだけ。これで圏外がフルアンテナードになりました。

最近だと、au剛力彩芽さんのCMで、電波来てないオタクは無料で改善します、みたいなのがやってましたが、ソフトバンクもそれに倣ってなのか、無料でフェムトセルを提供しています(貸与品)。もともと無料なのかどうかは定かではありませんが。

まずは、申し込み、係の人が実際に現地で電波強度測定。後日フェムトセルが送られる、という流れです。設置は自分でしないといけませんが、別に難しいことはありません。つないで電源いれるだけですから。

接続時ハマった点

  • 機器もルータにつないで、起動してから実際にソフトバンクの電波が拾えるようになるまで15分ほどかかるようです。
  • 光BBユニット(下の写真参照)とフェムトセル(下の写真参照)を同時に電源いれたのですが、30分ほどまっても、フェムトセルのLED点滅が終わらず、いつまでまっても電波がきませんんでした。
  • どうも光BBユニットが完全に起動してから、フェムトセルを起動しないといけないようです。光BBユニットはいじらずに、フェムトセル側をもちいちど電源抜き差しして15分ほどまつと、無事電波がくるようになりました。

確認

  • iPhone4Sとシャープのガラケーで確認しました。どっちも圏外からアンテナ全部たつ状態までいきました。


めでたしめでたし

写真など

    • 中身の確認をしましょう
    • フレッツ何か、によって手順が違うらしく、ページの案内があります。親切マニュアルですね。
    • これが重要。事前に「フレッツナンバー通知機能」が「通知する」という設定になっていないといけないとのことです。今回は「通知する」になってました。デフォルトが通知するのようです。
    • 結線図。フレッツの家庭ならほぼこんなかんじで見たままつなげるのではないでしょうか。
    • つなぎ終わって15分くらいまつとフェムトセルのLED点滅が点灯にかわり、携帯電波がつながるようになります。そのご*2610に電話すると、自動音声で「フェムトセル経由での通信ができてます」みたいな感じで応答してくれます。
    • フェムトセル側。FEMTO AP-SR2 Model No. FC2320 という機器のようです。リモートアクセスしてなんか設定変更できたり、ちゅーにんぐ出来たりするのかは・・・不明です。多分電波法がどうこういっていたので、勝手にいじってはいけないのでしょう。
    • フロント
    • リア。なぞのUSB穴。今回は使いません。
    • 光BBユニットのほう。もう通信機器ばかりでぱっとみ、どれがどれかわかりません。解約時の返却が大変そう・・・
    • E-WMTA2.2 J18V115.00 というモデルのようです。こちらも管理画面にアクセスしたりとかは用意されていないようです。
    • まるっきり普通のモデムですね。