田んぼに生息するエビのような生き物「ホウネンエビ」

f:id:kiyoshi_net:20170525203641p:plain

いままで生きてきて初めてみました。

「田んぼ エビのような」でググると出ました。ホウネンエビというそうです。

子供の友達が近くの田んぼからオタマジャクシと一緒に捕獲したものをおすそ分けしてもらった。

エビのようなしっかりした足はなく、ゲジゲジしたブラシのような足をわしゃわしゃして泳ぎます。それもあおむけで。

ちょっと気持ち悪いですが、みようによってはかわいいですね。

Wikipediaを見ると、寿命が短く、鑑賞には向かないようですが、しばらく育ててみたいと思います。。。

ホウネンエビ - Wikipedia

動画もとってみました。よろしかったらどうぞ。

youtu.be