ツタヤアプリがあればTカードなくてもDVD借りれる

借りたい映画があるときに限って手元にないのがTカード。

そんなときの為にツタヤアプリをiPhoneにインストールしておくといい。

ツタヤアプリがあれば、借りれる

TSUTAYAアプリ

TSUTAYAアプリ

  • Culture Convenience Club Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

事前にアプリにTカード情報を登録しておく必要はあるが・・・。

使い方

アプリを起動し、画面下のモバイルTカードをタップ。

f:id:kiyoshi_net:20180708013202p:plain

バーコードをツタヤの自動レンタル機のバーコードリーダーにかざすだけ。

f:id:kiyoshi_net:20180708013317p:plain

レンタルしたいときに限って期限がきれているのがツタヤTカード

年会費ってやつですね。香辛料300円くらい。これもツタヤアプリでバーコードを表示して、ツタヤの店頭でみせれば更新できる。

ファミマでTポイント貯めるときにはつかえる

Tカード(物理)って意外と磁気によわくて読み取り不良になりやすい。SUICAと重ねてつかったりするともうアウト。

でもiPhoneでツタヤアプリ→バーコード表示してみせるだけでつかえるのでこちらのほうがらく。

ただしマルエツ(スーバー)ではつかえなかった。Tカード加盟店どこでもつかえる、というわけではなさそうなので注意。

その他便利な機能

アプリ内でよくいくツタヤ店舗を登録しておくと、借りたいDVDの在庫を調べれる。

またレンタル履歴もみれるので、同じものを何度も借りる、という間違いを防ぐこともできる。

以上