今週のお題、わたしの自立

今週のお題は「わたしの自立」

自立のきっかけや新生活をはじめたエピソードを書こう!、というものらしい。

#わたしの自立

バナー
Sponsored by CHINTAI

基本的な攻略法

筆者が自立したころと現在の社会環境はきっと大きくかわっているはずなので、いまさら過去の経験を語らせても意味はあるまい。とはいえ、ネタが不足しているため、のっかってみましょうかね。

基本戦略としては、「自立するきっかけ」が訪れるまでは、実家暮らしで最大限貯金を増やす。これに尽きる。

自立するきっかけは人それぞれで予測できなないかもしれない。一番考えられるシチュエーションとしては、就職、結婚、出産、転勤などがあげられるだろうか。

持ち家反対派

就職して定年まで同じ職場で働き続ける、なんてことは現代ではないはずなので、マイホームを買うのはリスクしかないと思う。

基本は賃貸で住みたいと思ったところに、なんどでも引っ越して住んで見る、そんな自由な生活をしたかった。

長期の住宅ローンをかかえ、しかも子供までできると、なかなかチャレンジがむずかしくなる、そんな気がする。

もしもボックス

人生やりなおせるなら、学生時代バイトして、海外留学して、20代で転職も何回もして、いろんな仕事を経験してみたい。

自分ひとりで自由にきままに生きる幸せと、家族を養って得る幸せはこれまではトレードオフの関係かと思われてきた。でも将来ロボットやらAIやらがもっと発達して社会が豊かになれば、ベーシックインカムみたいなのが現実のものになったら、それらを両立できるようになる日がくるのかもしれない。

以上