吉野家のテイクアウトスマホ予約、LINEでできるようになっていた

吉野家の持ち帰り、テイクアウト予約を事前にしておくと便利。

筆者もときどき利用していたが、今日試してみたらLINEと連動できるようになっていた。

吉野家はテイクアウト事前予約が楽

店舗の持ち帰りカウンターで注文して、数分まってテイクアウトするのも全然あり。

だけどコロナのこともあるし、あまり店内で長居したくないという人もいるでしょう。注文客が多いと待ち時間も比例して長くなる。

そんなときにおすすめなのがスマホでの事前予約。

特別アプリとかも不要で、スマホのブラウザから予約することができる。(店舗によってスマホ予約の対応時間が違うので注意。営業時間=スマホ予約対応時間ではない)

f:id:kiyoshi_net:20210124231614p:plain

これまではSMS通知だったのが、LINE連動できるようになっていた

これまでは、スマホ(ブラウザ)で予約後、料理ができあがったらSMSで知らせてくれるサービスはあった。

f:id:kiyoshi_net:20210124231925p:plain

今日使ってみたところ、LINEで通知できるようになっていたので、実際にやってみた。

f:id:kiyoshi_net:20210124232010p:plain

LINEのServicesというアカウントで通知を受けれるようだ。ブラウザからLINEに切り替わって、いろいろ承諾とかするようになる。スクショ取り忘れた。

「今すぐ」と時間指定を選べる。時間指定は店が指定した範囲内の時間しか指定できないので、混雑時間帯は利用がむずかしいかも。今回は「今すぐ」のほうで注文。

注文が完了すると、番号が発行される。

f:id:kiyoshi_net:20210124232157p:plain

「ご注文を承りました」とラインメッセージが来た。

f:id:kiyoshi_net:20210124232313p:plain

待つこと3分くらいで「ご用意ができました」がきた。

f:id:kiyoshi_net:20210124232458p:plain

あとは店舗までいって代金を払って受け取るだけ。店舗が忙しいと受け取りにいってもレジが並んでいたり、店員さんも駆け回っていて声がかけれなかったりするのがちょっと難点。

ネット注文時に会計まですませられたら、もっと迅速に受け取れると思うんだけど、もうひと工夫してほしいかな。

以上