劇場版 燃えよ剣 見てきた

新選組の映画「燃えよ剣」見てきた。

久しぶりの実写映画鑑賞。いつもアニメ映画ばかり見ているので。

日本男児の一般教養としてだれしも学生時代に司馬遼太郎の「燃えよ剣」(本作の原作)と「新選組血風録」は読んでいると思うが、筆者もそう。

この映画も本当は昨年上映予定だったらしいのだけれど、コロナで延期になっていた。

主演はV6の岡田くんが土方歳三役。軍師官兵衛などでも主役としてすばらしい演技をやっていたので安心して見ていられた。

沖田総司役はジャニーズの 山田涼介さん。初めて見た人だけど、かなり沖田のイメージと合っていて、殺伐とした燃えよ剣の雰囲気を和ませてくれるいいキャラクター。

原作だと夜這いだの芹沢の所業だのでちょっと子供向けでない表現が多々あったので心配だった。本作の映倫マークを調べると「G」。全年齢対象。

ということで歴史(日本史)に興味のある子供をつれていったら、みごとに村の男女が交わり合う祭り描写や、芹沢が女の人を襲うシーンがあって胸がまるだしになってこれはしまったと思った。。。

それ以外は際どいシーンはなかった。

戦闘シーンや、後半の戦争シーンも迫力があり満足。

以上

moeyoken-movie.com