iPhoneとiTunes(パソコン)てAppを同期 iPhone memo(16)

いままで怖くてやってこなかったのが、Appの同期。以前これやってiPhoneのアプリがすっきり消えてからびびって触らないようにしていました。でもバックアップは必要だし、さすがに知らず嫌いはよくないということで調べたらちゃんとしたやり方がありました。

以下のサイトを参考。てかそのまま。
http://okwave.jp/qa/q6480985.html

  1. 「Appを同期」にチェック入っていない状態でスタート
  2. iTunes左画面でiPhoneを右クリックして「購入した項目を転送」
  3. すると勝手にアプリのバックアップが始まるのでしばらくまつ。(たぶんこれだけでももうバックアップの用途は満たしている?)
  4. Appを同期にチェック入れる。「iPhoneにあるすべてのAppとそのデータが、このiTunesライブラリにあるAppに置き換えられます。」とでるが「Appを同期」を選択。
  5. この時点では何も起きない。
  6. ただし、右下の「適用ボタン」を押すと・・・あらら、勝手にiPhone側のアプリが削除されていくではあーりませんか・・・。失敗???
    1. どうもiTunes側のアプリのチェックボックスに倣う感じみたいです。確かに音楽・動画の同期はそうですよね。せっかくなんで、潔く再度全部消して必要なやつだけ入れてみることにしました・・・・。とほほ。適用ボタン押す前にiTunes側でどのアプリにチェックが入っているか確認することが重要なんですね。こわいこわい。これだからiTunesは・・・・。
    2. iTunesの左側のリストにのってないアプリがいくつかあった。これはそもそもバックアップを前提につくられていないということなのかな。右側のグラフィカルなメニューで「×」クリックで消せたんでいいけど。
    3. で、再度必要なやつにチェック入れてiPhoneに戻してみることに。個別の設定とか履歴とかが残っているのか、非常に気になる。結果は・・・。
      1. まず「写真フォルダ」・・・きやー,2,30個あったフォルダがまるまる消えた!
      2. あとカレンダーアプリ「ハチ2Lite」・・・おー、予定のこってた。デフォルトのカレンダーアプリと同期してるのか、GoogleCalenderと同期してるのかしらないけど・・・。でも、デフォルトの表示方法(月表示とか日表示とか)が変わってた。
      3. TweetMe・・・あ、アカウント消えてる。そういうことか。なんかこれ以降のアプリ、確認しなくても既にオワタ感が・・・。
      4. コインドーザー(ゲーム)・・・初期化
      5. モノポリー・・・初期化
      6. テトリス・・・初期化
    4. ・・・・・・・・・・・・・。ま,いいっすけどね。スッキリしたいとおもてたんで! いやほんとに。
    5. これがバックアップとよべるのか非常に怪しいところですけど、iTunesの動作をよく理解してつかうことが大切だ、ということがわかったんでよかったです。勉強になりました。アプリで設定とかデータをメールとかでエクスポートできるものはiTunesに頼らず定期的にバックアップを取っておくようにしましょう。


最後に、恐怖のバックアップリストア実験後の、ぼくのつかってるアプリ一覧をさらしときます。少数精鋭です。使用頻度順。

  • Byline:RSSリーダー
  • TweetMe:Twitterクライアント
  • コインドーザー:暇なときちょこっとやる。お気に入り。
  • モノポリー世界版:115円で買った。いまは230円。AIが強くてやりがいがある。はまり中。
  • Tetris:公式。タッチ操作でテトリス?と最初思ったが、よくつくられてて、楽しく操作できる。おすすめである。
  • 写真フォルダ:フォルダががしがし使えて便利。アップデート後、起動時に企業ロゴがでるようになり、起動がおそくなったのが不満。
  • Yahoo: ニュースと路線情報検索するときに。Yahoo辞書も使えればいいのに,なぜか入ってない。
  • ハチ2Lite:カレンダーアプリ。デフォルトのカレンダーアプリより予定が見やすい。起動も速い。ccalからの乗り換え。
  • 産経新聞:新聞。出勤前にwifi環境で起動してある程度データ読み込んでから持ってくのがおすすめ。3G回線で、ゼロからの紙面ダウンロードは絶望的。
  • google:Gmailでメール検索するときに。
  • Vimmy: Vi,Vimのクイックリファレンス
  • RDP:最近は使用頻度がへってきた。かといって、たのRDPソフトを試すわけでもない。
  • ショッピッ+:2カ月で一回使うかどうか。金欠で買い物の回数じたいが激減しているため。
  • SpeedTest:wifiや3Gの回線速度をはかれる。
  • S-Entrance:ソニー製BDレコーダーに録画予約いれれる。図書館でアニメ雑誌みて、このアプリで録画予約いれるってのが王道パターン。
  • iMemGraph:iPhoneのメモリ解放なんてそんなにやんなくてもいいんじゃないか派なので、ほぼ使わない。
  • 聴くニュース:ほぼつかってないけど、電車内ですることがなくなったときのために。
  • ヤフオク:まったくつかってないけど、いちおう。
  • Facebook:ザッカーバーグ氏からメッセージがくることを期待して、緊急連絡用にのこしてある。普段はつかってない。
  • Free:クリス・アンダーソン著の電子書籍。ボリュームあるんでまだ読み終わっていなくて残してるだけ。暇なとき数ページずつ読んでる。
  • Skype:ほぼつかってないけど、緊急連絡用にのこしてある。
  • Viber:同上
  • PingChat!:P2Pメッセンジャーソフト。ほぼつかってないけど、緊急連絡用にのこしてある。


以上っす。