[Ubuntu] Unityのランチャを固定する

TeamViewerでUbuntuに接続したら、なぜか画面左はしにマウスのポインタを寄せてもUnityのランチャが出ない。これは困った・・・。

Ubuntu11.10
TeamViewr7 v7.0.9360

ググるとちゃんとやり方がありました。。

  1. Ubuntuソフトウェアセンターで CompizConfig Settings Managerをインストール
  2. Dashホームから検索で「compiz」と打って設定ツールだす
  3. UbuntuUnityPluginをダブルクリック
  4. Hide Launcher を「Never」にして
  5. 「戻る」でCompizConfig Settings Managerは終了できるけど、そのままじゃ反映されないので、再起動。

これでTeamViewrでリモートアクセスしても、ランチャーが出たままになる。こんなのランチャー部分を右クリックして簡単な設定画面がでるようにしておけばいいのに。なんか足りないんだよな・・・。設定変更のためにソフトインストールとか、めんどくさい。


それ以外にもUbuntu版のTeamViewerなんか作りがおかしい。ライセンス同意窓みたいのを閉じるとTeamViewrごと落ちるし、ライセンス同意窓をそのままにしておくと、TeamViewrの設定ができない。はぁ、やはり無料OSってのはいろいろ辛いですね。