Acer V5-171-H32D/Sをパワーアップしてみた(メモリ16GB、256GBのSSD)



デフォルト状態

    • amazonでは\39,800ですが、それを先日のビックカメラの福袋で\29,800円で購入
    • メモリ2GBのWindows7(64bit)機で、そのままではとても快適には使えない。
    • しかし、GigaLAN搭載、無線もIEEE802.11a,b,g,n対応、HDMI+D-sub15、USB3.0、11インチながらWXGA (1366x768)と、ベースはしっかりしている。
    • CPUがCore i3 2367M 1.4GHz/2コア(ハイパースレッディングでOS上では4つに見える)でクロック数が低いので低発熱、ファンも静かと、良い面もあります。
  • CristalDiskMark
  • Windowsエクスペリエンス

SSD換装(500GB HDD -> 256GB SSD)

  • 手順は、まず付属のAcerのリカバリツールを使い、リカバリDVD(DVD-Rx3枚必要)を作成、物理交換、リカバリDVDからリストア。
    • その際、DVDドライブが必要になります。(これを使いました)
    • USBメモリでも10GBほどのサイズのものがあれば、リカバリUSBを作れそうでした(試してません)。
  • Samsung SSD840ベーシックキット 250GB 2.5インチ 日本サムスン正規品 3年保証 MZ-7TD250B/IT

    Samsung SSD840ベーシックキット 250GB 2.5インチ 日本サムスン正規品 3年保証 MZ-7TD250B/IT

    Samsung SSD840
    • ベーシックキット250GB MZ-7TD250B/IT(国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品
  • 換装手順はこちらのブログ参照:http://likesunday.seesaa.net/category/14756687-1.html
      • リカバリ用隠しパーティションに10数GB?、C:ドライブに108GB、D:ドライブに108GB
  • After:
  • SAMSUNG SSDは1/6までキャンペーンやっていて、後日2千円分のギフト券が貰えるようです(今日申請したばかりなのでまだ届いていませんが)
  • 右のサイトを真似てSSD換装後のOS設定をしました。→ 完全Windows 7 SSD 最適化セッティングマニュアル 永久保存版|ichitaso's back of flyer
      • とくに便利だったのが「UACで画面暗転しなくする」「ウィンドウを端に寄せると勝手にサイズが変わるのを無効にする」
      • 「UACで画面暗転しなくする」:コントロールパネルで「アカウント制御」で検索→「ユーザ アカウント制御の制御の設定」でメモリを下げればOK
      • 「ウィンドウを端に寄せると勝手にサイズが変わるのを無効にする」:[Win]+[U]キーを押し、「コンピューターの簡単操作センター」→「マウスを使いやすくします」→「ウィンドウの管理を簡単にします」の「ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」にチェックして[OK]

Memory交換 (2GBx1 -> 8GBx2=16GB! ) とRAMdisk

エントリモデルのPCにメモリ16GBとかバカじゃないのと言われそうですが、4GBx2も8GBx2も値段が1000〜2000円くらいしか違わなかったので、ならとりあえず16GBで、という判断です。

  • RAMdiskソフト(フリー)
    • 電源を切ってもデータが消えないRAMディスクを複数作成できる「SoftPerfect RAM Disk」 - GIGAZINE
      • ギガジンの説明の通り、再起動してもデータが消えない4GBのイメージとドライブを作成し、A:ドライブとしました。しかし、ほんとうによく出来たフリーソフト。ありがたいです。
      • 仮想メモリは「なし」に設定
      • Chrome Cacheフォルダの移動と共有 - @sonar_jp を参考にGoogleChromeのキャッシュをRAMdisks上に置くようにしました。GooglChromeさくさくです。
      • 具体的にはChromeの起動ショートカットを右クリック→プロパティ→「リンク先」で ..chrome.exeのあとに --disk-cache-dir="A:\Chrome" を追記するだけ。
      • タスクマネージャーでみると、もともとメモリ2GBほど使用+RAMdiskで4GB、計6GBほど常時使用状態です。全体的な動作も快適です。
    • RAMdisk(CrystalDiskMark)
    • Windowsエクスペリエンス

いらないプリインストールソフトをとっとと削除

Acerは不要なソフトが少ないほうですが、それでも入っているので。

  • Bing Bar
  • BookLive!Reader
  • clear.fi Media
  • clear.fi Photo
  • CyberLink MediaEspresso
  • MyWinLocker Suite
  • newsXpresso
  • Norton Online Backup
  • Skype(TM)5.5
  • マカフィーインターネットセキュリティスイート
  • Microsoft IME

体感で、だいぶ早くなりました

メモリもじゃぶじゃぶ余ってるので、VirtualBoxで仮想OSをいくつか立ち上げても大丈夫そうです。

項目 before after
起動時間(ログイン窓まで) 24秒 17秒
CrystalDiskMark
Windowsエクスペリエンス

親指シフト


スペースバーが常識的な長さで、且つ、左に「無変換」、右に「前候補」キーがあるので、親指シフトもなんとかできそうな感じだったので試してみた。

yamabuki_r1.8.1.zip でテスト。配列定義ファイルは付属の「NICOLA.yab」。とくに問題なし。快適ってほどではないが、慣れれば問題なく使えるでしょうというレベル。

やまぶきの作者様には本当に感謝ですなぁ。

その他フリーソフトインストール

  • GoogleChrome
  • GoogleIME
  • FFFTP
  • lhaplus
  • LibreOffice
  • GomPlayer
  • Evernote
  • LINE

GigabitLANポートはむき出しなのでフタしたい人もいるはず

ELECOM ほこりカバー LD-DUSTBK6

ELECOM ほこりカバー LD-DUSTBK6

まとめ

Windows8へ1200円でアップデートできる期間中ですが、今回は見送ります。Win8にすることによる起動時間の短縮は魅力ですが、タッチパネルでもないPCでWin8にしても操作性が悪くなるばかりなので。

安くて遊べる楽しいPC。本体29,800+SSD13,674+Memory4,980 =\48,454でこれくらい快適なモバイルPCになるのなら安いものですね。

価格コムで市販PCで同様のスペックで計算すると・・・該当機種はなく、似たようなスペックで検索すると

が最も近いですね。今回のV5はメモリは4倍、SSDは2倍の容量でありながらも5千円安くつくれているので、なんとなく得した気分です。

この記事をLINEで共有

LINEで送る (スマホのみ対応)