ドトールにあるWi-fi 「wi2 premium」は無料で使えるアクセスポイントだった

いやー知りませんでしたね~。

wi2とは

wi2とは有料の会員制無線LANサービスです。

昔Bic SIMという格安SIMに加入してて、その特典の一つとしてwi2会員の月額会費が無料になるというものがあり、利用していました。

いろいろ規約がかわったり、wi2 プレミアムなる、通常のwi2会員からはアクセスできないネットワークができたりして、一気にぼくの動線上での利用可能スポットが減ったため、すっかり使うのをやめてたんですが。

今日ドトールにpcもってきて(ドヤリング)、ブログでも書こうかなーと思い、使えるwifiあるかなーとみてみたら、wi2のSSIDが目についた。押してみるとゲスト利用ができるといページが開いた。ゲストコードを無料で取得できるとある。

やりかたは簡単、QRコードからメールするか、もしくは dcs@forguest.wi2.ne.jp に空メールを送るだけ。

そうするとすぐにゲストコードが返信されてくるので、それを「ゲストログイン」タブで入力し「ENTER」を押すだけ。

ゲストコード取得まではiPhoneでやって、ゲストコードの入力は PCでやりました。

一回のゲストコードで3時間まで利用できます。カフェで作業するには充分な時間ですよね!

ちなみに速度は1.4mbpsくらいしかでていませんでした。LTEよりも遅いですね。

手順(絵付き)

ssidをさがして、タップするとゲストログインページが開く。

ゲストコード取得タブを開く。

QRコードかメアドを確認してから空メールをおくる。このメアド( dcs@forguest.wi2.ne.jp )だけ知っていれば、次回からはもっとスムーズにゲストコードゲットできますね。

コードは使いまわせる?

ちゃんと検証はしてないですが、複数人でドトール利用したときみんなが空メールおくるのはちょっと非効率。ためにし自分が空メールしてゲットしたコードをLINEで連れにおくったら、そのコードでWi-Fiつなげられました。

下りは20Mbps弱

f:id:kiyoshi_net:20171120212636j:plain

参考リンク

www.butsuyoku.top

そんじゃーの。