【DQウォーク】じゃあくな果汁を効率的に集める方法

f:id:kiyoshi_net:20200712081738j:plain

今イベントで一番大切な「じゃあくな果汁」集め。レア強敵と戦うために必要となるポイント。

効率的に収集するポイントをまとめてみた。

マップをみながらひたすら歩く

裏技的なものはなく、天気がよければひたすら歩くが有効。

まずマップを見て強敵の位置を確認。

強敵のLvは1ターンで倒せる程度(Lv5くらい?)に抑えておき、マップを見ながら強敵のいる地点へ移動。

強敵にたどり着くまでの「スイカ」は全て割る。

ザコ敵(1体1果汁)よりもスイカ(8果汁)を優先する。理由はスイカ岩(151果汁)の出現を期待して。スイカ岩は確率で出現(10ー15%くらいらしい)。回復スポットでなくてスイカ岩の場合でも戦闘終了後にHP/MPは40%回復する。

強敵も51果汁ゲットできるので確実に倒す。なお、強敵のLvともらえる果汁の個数は関係ない。Lv1たおしてもLv15たおしても51果汁もらえる。

通常プレイでもらえる邪悪な果汁の入手内訳は以下の通り。

  • 壺(すいか)割る:8滴 [125回]
  • スイカ岩たおす:151滴 [7回]
  • 通常戦闘:1体に付き1滴 [1000体、1戦闘4体として250回の戦闘]
  • まなつの戦士:51滴(レベル関係なし) [20回]

※ [ ]は1000果汁ためるのに必要な回数。

近所の強敵を倒しつくしてしまったら、スイカ割りに専念

スイカ(回復スポット)はおよそ15分程度で復活するので、同じ場所を何度か往復してスイカ割りに専念する。(強敵の回復は数時間かかる。調査中)

このイベントにかぎたことではないが、1周15分で回れる自宅付近の散歩コース(できれば回復のツボ=スイカ)が多く配置されているコースをつくっておくと便利。

強敵の出現は毎日変わるが、出現地点は決まった数地点からのランダムなので、それも加味した散歩コースをつくておくとなお良いかと。

あとはその散歩コースを無心で周回。上級においぶくろや経験の珠を使えばレベリングも同じ要領でできる。

自転車よりは徒歩

強敵だけを狙う場合は自転車が効率的。ただ、今回は強敵だけではなく、道中のスイカをもれなく割りたいので徒歩がおすすめ。自転車だと戦闘中だったり、速度超過で自動で触れなかったりする。

電車

普段通勤なので電車によく乗る人は電車でスイカ割りも有効。電車の速度だとモンスターはわかないが、スイカ・壺は結構出現する。徒歩でやってるときと感覚が違い、サークル外のスイカ・壺もサワれるようになっているので早めにタップ。むしろ、電車の速度だと、サークルに入ってから触ろうとしても間に合わないケースが多い。

以上