【iOS14問題】staccal 2 難民のための代替カレンダーアプリ 「シンプルカレンダー」

iOS14にアップデートして色々不具合が発生しているという記事を先日書いた。

kiyoshi.hatenablog.com

iOS14でstaccal2が起動しない

そこでも書いたが、staccal 2というカレンダーアプリをメインのカレンダーとして使っていた。iOS14環境だとアプリが起動しない。一度消して再インストールしても改善されず・・・。

staccal 2 の App Storeのページ(以下) を見ても、今回の更新はまだ出ていないようだ。

Staccal 2

Staccal 2

  • gnddesign.com
  • 仕事効率化
  • ¥490
apps.apple.com

それどころか、最終更新が2019年10月になっており、ちゃんと開発が継続されているのかとても不安になる・・。490円の有料アプリなので、頑張って対応してもらいたいのだが。

開発元とおもわれる Mobile and Design のページにブログのリンクがあったので(下記)みてみたが、直近の更新はない。もうサポート終了してる???

gndo.blogspot.com

似たようなUIの代替カレンダーアプリ

こんなのはどうだろう。シンプルカレンダー。

apps.apple.com

iOSの純正カレンダーがもう少し使いやすければこんな苦労・心配しなくてすむのに・・・。

staccalの復旧状況続報(9/21)

開発者と思われる方が、対応を始めているよう。ちなみに現時点ではApp Storeに更新版はあがっていない。申しすこしまてば大丈夫なのかな?

iOS14対応版がリリースされました(9/22)

バージョン3.1.0で対応。

f:id:kiyoshi_net:20200922194729p:plain

アップデートしたところ無事に起動するようになった。これにて一件落着。

以上