【iOS14問題】LINEトーク内で写真やスクショを送る際に選択できない場合の原因と対処

iOS14にアップデートして色々不具合が発生しているという記事を先日書いた。

kiyoshi.hatenablog.com

LINEで写真やスクショを選択して送れない原因

相手とのトークのなかでスクショを添付しておくりたいのに一覧に写真がでてこない。

写真アプリから → 写真選択 → 共有 → LINE → 相手選択、でおくることはできるのだが、LINEのトーク内で直接送れないのは不便。

原因を確認してみた。

iOSバージョンアップでLINEが扱える写真の権限が変わっているみたい

  • スクショの選択画面でほとんど出てこない
    • f:id:kiyoshi_net:20200921100952p:plain
  • 設定 -> プライバシー -> 写真 でラインだけ「選択した写真」になってる
    • f:id:kiyoshi_net:20200921101100p:plain
  • ここを「すべての写真」に変更したら直った
    • f:id:kiyoshi_net:20200921101138p:plain
  • LINEのトーク内で写真選択したときに、すべて選択できるようになった
    • f:id:kiyoshi_net:20200921101613p:plain

iOSバージョンアップのせいと決めつけることはできないが、急のこの辺の設定が変わるとも思えないし、ほぼほぼバージョンアップの影響かと思っている。

アップデート後、LINE利用時に「写真の利用を許可しますか?」とかもしかしたらでていたのかもしれなくて、それを見落としてたのかもしれないが。

とりあえず、めでたしめでたし。 以上