iPhoneがアクティベーションエラーになる場合の対処方法

倉庫に眠っていた古いiPhoneをはじめてアクティベーションした際、(iOSが古すぎる為と思われる) アクティベーションエラーになり、セットアップが継続できませんでした。

最終的にリカバリモードでiTunesからiOSをバージョンアップすることで解決したので、メモとして残しておきます。

エラーメッセージ

未開封iPhoneを開封し、LINEモバイルのSIM(ソフトバンク回線)を挿入し、初期セットアップを開始。アクティベーションの段でエラーメッセージが発生し、進めなくなりました。

f:id:kiyoshi_net:20180809184129p:plain

アクティベーションエラー

アクティベーションを完了できませんでした。iPhoneを復元して最新バージョンのiOSをインストールしてからもう一度アクティベーションを実行してみてください。問題がそれでも解決しない場合はカスタマーサポートにお問い合わせください。

非常に有意義なエラーメッセージです。

箱から出したばかりのiPhoneであったので、iOSバージョンがいくつだったのかは不明です。ちなみに記事執筆時のiOSの最新バージョンは11.4.1でした。

USB接続でiTunesをインストールしたPCに接続したところ、「アクティベーションに失敗しました、またあとで試すかサポートに連絡してください」という趣旨のメッセージが表示されました(キャプチャ撮り忘れた・・・)。

iTunes側のメッセージは記載している対処が単純すぎる気がして、かえって混乱しますね。

対処方法(リカバリモード)

iPhoneに表示されたエラーメッセージの通り、リカバリモードからのiOSバージョンアップ対処でアクティベーションできました。正確にはiTunesからiOSのバージョンアップとアクティベーションが同時に行われたような感じでした。

アップル公式の手順としては下記HPの「デバイスをリカバリモードにして設定し直す」以降に記載があります。ググると出てきました。

support.apple.com

[1] まずPCにインストールしているiTunesを最新バージョンにします。

ヘルプ > 更新プログラムを確認

で確認できます。

[2] PCでiTunesを起動した状態でiPhoneをUSB接続します。

[3] iPhone6Sの場合、ホームボタンとサイドボタンを押しっぱなしにします。再起動され「iTunesに接続」画面が表示されますのでそこまで押し続けます。(6s以外の機種の場合は上記Appleの手順ページを確認してください)

[4] iTunesでリカバリの画面が表示されます。以降の作業はPC上で実施します。

更新するか復元するか聞かれるので「更新」を選択します。復元は、PC上のiPhoneデータのバックアップを戻す時につかうもののようですね。今回のように初期化したい用途では「更新」を選択し、iOSだけバージョンアップします。

f:id:kiyoshi_net:20180809203538p:plain

基本的に次へ次へ。

f:id:kiyoshi_net:20180809203554p:plain

f:id:kiyoshi_net:20180809203602p:plain

f:id:kiyoshi_net:20180809203614p:plain

下記のように処理が始まったらあとは放置で大丈夫です。10-20分程度の所要時間だったかと思います。

f:id:kiyoshi_net:20180809203649p:plain

iOSバージョンアップが終わると、iPhoneは自動で起動し、セットアップ画面になります。

バージョンアップ後はアクティベーションエラーにならず、セットアップを完了することができました。

感想

アクティベーション程度、多少iOSのバージョンが古くても通過させてくれればと思います。どうせアクティベーション、セットアップおわったらiOSバージョンアップするんだし。

今回セットアップ中にこのエラーになって、ググるのと対処で1時間以時間つかった。これが最高のユーザエクスペリエンスだとは思いたくないなあ。

以上