今週のお題「わたしの手帳術」

今週のお題「わたしの手帳術」

ここ数年は紙の手帳使ってないですね。

若手サラリーマンのころは日経アソシエ(現在休刊中・・・)を愛読していたので、手帳に関する様々な情報を収集しながら自分なりに活用していました。

ですが、今はカレンダーアプリとメモアプリの組み合わせで手帳のかわりにしています。紙の手帳はつかってません。

カレンダーアプリはスタッカル2

iOSデフォルトカレンダーがいまいち気に入らなかったので、カレンダーアプリのスタッカル2つかってます。月表示のしたに、その日の予定が箇条書きででるところが気に入っています。

デフォルトでは月次カレンダーのしたの箇条書き予定は表示されないので、2本指で下から上にスワイプするとでてきます。わかりにくいですよね。年に何回か思い出せなくてヘルプ見てます・・。

f:id:kiyoshi_net:20180926224343j:plain:w300

メモアプリはシンプルノート

大昔はエバーノートがメインでしたが、起動が遅いのでいまはシンプルノートがメインでエバーノートがサブです。

シンプルノートもエバーノートと同じくクラウド メモ帳なのですが、文字オンリーで写真やマルチメディアファイルは添付できません。

その代わり動作サクサクで、検索も速い。

Simplenote

Simplenote

  • Automattic
  • 仕事効率化
  • 無料

タスク管理はしなくなった・・・

iOSのリマインダーやタスク管理アプリもいくつかつかってみましたが、どれもタスク登録するのがめんどくさくて長続きしませんでしたね。いまのところ特に困っていないので、とりあえずタスク管理はしなくていいかなと。忙しくなったらまた考えます。

以上