住信SBIネット銀行から、「スマート認証やっとかないとランク1に落とすぞ、4月から」とメール来た・・・

いろいろ便利で使いやすい筆者のメインバンクである「住信SBIネット銀行」。

今日恐ろしいメールが届いた。

優遇サービス『スマートプログラム』改定について

f:id:kiyoshi_net:20210202222843p:plain

趣旨は、「スマート認証やっとかないとランク1に落とすぞ、4月から」という内容。

詳細は公式HPを。

cnt.mail.netbk.co.jp

ランクとは

筆者はランク3である。住信SBIネット銀行をあれこれつかうとランクアップしていき、ATM無料利用回数などが増えていくしくみ。

ランク得点は以下。

f:id:kiyoshi_net:20210202223138p:plain

ランク条件は以下。

f:id:kiyoshi_net:20210202223213p:plain

f:id:kiyoshi_net:20210202223230p:plain

個人的にはスマート認証を強要してほしくなかった

筆者も以前はスマート認証つかっていた。(過去の記事

でも、これよくないな、とおもってだいぶ前に解除していた。

スマート認証とは、住信SBIネット銀行で送金とかするときに、登録しているスマホに「こんな取引やろうってきてるけど許可するの?」みたいな通知がきて、許可を押したら取引が成立するという、ワンクッション型の認証機能みたいなもの。

一見便利。でも危険。スマホがないと一切の取引ができなくなる。

PCのWebブラウザで住信SBIネット銀行のページ開いて送金処理することが多かったから、スマホ(スマート認証で必要)が手元にないと送金ができないのが不便だった

以前、なんらかの理由でメインiPhoneが一時利用不可になっていた時期があり、そのときPCから送金したくてもできなくて相当苦しんだ思い出がある。落ち着いたあとにスマート認証は速攻解除&アンインストール(当時は銀行アプリとは別アプリだった)。

ランク3→1に落とすよ、なんて言われたら、そりゃスマート認証いれるでしょ・・

ほんとはいやだけど。ランク3→2くらいなら我慢しようかと思ったけど、一気に1(=奈落の底)まで落とすっていうんだから恐ろしいよね。

スマート認証の手続きは、住信SBIネット銀行アプリから数分でできる

アプリ開いて左上の「スマート認証NEO(灰色)」をタップすればいい。ガイダンスにしたがって、パスワードやらTouchIDやらやっていけばすぐ完了する。まだの人はやっておいたほうがいいです。一応セキュリティは高まるので。

f:id:kiyoshi_net:20210202224606p:plain

登録が完了すると、左上のマークが緑になる。

f:id:kiyoshi_net:20210202224651p:plain

以上