2020/02/23 筆者のメインバンクである住信SBIネット銀行でシステムトラブルが発生したいた。現在は復旧。
トラブルの概要
昼頃、ファミマのATMでお金引き出そうとしたらエラーに。
アイテセンタシュウリョウ C14
とでる。相手センター終了??
つづいてファミマのレジでKyashのリアルカード(SBIのミライノデビットを紐付け済み)を使ったら、やはりエラー。
むむ・・。
SBIネット銀のアプリを見てみると、以下のような注意書きが・・・。残高確認すらできないとう致命的な状況・・・。
とりあえず、買い物は別のクレカを使って対応した。
夕方もう一度アプリ開いてみたら、注意書きは消えており、残高確認できるようになっていた。復旧した模様。実際にATMやデビットカード試してはいないけど。
住信SBIネット銀行の発表は・・・・
2020年2月23日(日)10時頃より、日本IBMのデータセンターにおける電源障害により、ログインおよびATM取引など各種お取引ができなくなる事象が生じました。17時時点において復旧しており、すべてのお取引をご利用いただけます。
データセンターの電源障害で、システム障害って、この間もどっかのサービスであったな・・・。おそろしい。
キャッシュレスもリスク分散が必要ね
このあいだも吉野家のキャッシュレス決済でヒヤリとした、という記事を書いたけど、やはり備えが必要。
具体的には、
- 住信SBIネット銀行 相当の別のネット銀行+デビットカードを用意しておく
- Kyashに上記デビットカードをサブとして紐付けておいて、メイン(住信SBI)がだめだったときは、即座に切り替えて使えるようにしておく
それなりに準備はめんどくさい。今のところのデビットカードの候補としては以下。ポイントはすでに銀行口座を保有しているところのほうが、最終的なそうカード枚数が増えないという理由。
- イオン銀行(メインの買い物がイオンスーパーなので)
- ジャパンネット銀行(ヤフオクと親和性が高い)
- セブン銀行(よく行く。立地条件最高)
絶対安心な現金に回帰したくなる気持ちも強くなってきたが、やはりここはキャッシュレスで攻めたい。
以上