住信SBIネット銀行 システム障害→復旧

2020/02/23 筆者のメインバンクである住信SBIネット銀行でシステムトラブルが発生したいた。現在は復旧。

トラブルの概要

昼頃、ファミマのATMでお金引き出そうとしたらエラーに。

アイテセンタシュウリョウ C14

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とでる。相手センター終了??

つづいてファミマのレジでKyashのリアルカード(SBIのミライノデビットを紐付け済み)を使ったら、やはりエラー。

むむ・・。

SBIネット銀のアプリを見てみると、以下のような注意書きが・・・。残高確認すらできないとう致命的な状況・・・。

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とりあえず、買い物は別のクレカを使って対応した。

夕方もう一度アプリ開いてみたら、注意書きは消えており、残高確認できるようになっていた。復旧した模様。実際にATMやデビットカード試してはいないけど。

住信SBIネット銀行の発表は・・・・

2020年2月23日(日)10時頃より、日本IBMのデータセンターにおける電源障害により、ログインおよびATM取引など各種お取引ができなくなる事象が生じました。17時時点において復旧しており、すべてのお取引をご利用いただけます。

www.netbk.co.jp

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データセンターの電源障害で、システム障害って、この間もどっかのサービスであったな・・・。おそろしい。

キャッシュレスもリスク分散が必要ね

このあいだも吉野家のキャッシュレス決済でヒヤリとした、という記事を書いたけど、やはり備えが必要。

kiyoshi.hatenablog.com

具体的には、

  • 住信SBIネット銀行 相当の別のネット銀行+デビットカードを用意しておく
  • Kyashに上記デビットカードをサブとして紐付けておいて、メイン(住信SBI)がだめだったときは、即座に切り替えて使えるようにしておく

それなりに準備はめんどくさい。今のところのデビットカードの候補としては以下。ポイントはすでに銀行口座を保有しているところのほうが、最終的なそうカード枚数が増えないという理由。

  • イオン銀行(メインの買い物がイオンスーパーなので)
  • ジャパンネット銀行(ヤフオクと親和性が高い)
  • セブン銀行(よく行く。立地条件最高)

絶対安心な現金に回帰したくなる気持ちも強くなってきたが、やはりここはキャッシュレスで攻めたい。

以上