【メルカリ】購入者がキャンセルしたいと言ってきた場合の対応とブロックの方法 (出品者の立場)

メルカリは主に出品者として利用している筆者です。

今回、購入してくれた人が「やっぱりキャンセルさせてほしい」ということがありましたので、やり方をメモ代わりに書いておきます。

購入者からキャンセル依頼あり

こちらが出品したものを無事に購入され、入金待ちになっていたので喜んでいたところ、購入者からメッセージがありました。

キャンセルしてもいいですか?

詳しい事情は聞きませんでしたが、別ルートで同商品をもっとやすく買えたか、よく見ないで意図せぬものを購入してしまったのかでしょう。

入金前でしたので特にこちらに大きな被害が及ぶわけでもないので、「キャンセルでいいですよ」と返信しました。

その後、「ではキャンセル申請お願いします」と返信がありました。

メルカリでキャンセル対応は初めてだったのですが、どうも購入者の画面からはできない仕様(?)のようです。

後述しますが、キャンセル申請をするまえに、かならず購入者のプロフィールURLを保存しておきましょう。以下のようなURLになっています。キャンセル完了後にブロックするためです。(やりかたは 相手のアイコンをタップー>右上の「・・・」タップー>「プロフィールシェア」ー>どのように共有するか聞かれるので、自分あてにLINEおくるとか、ブラウザを表示させるとか、お好きなものでOK)

https://jp.mercari.com/user/reviews/XXXXXX

アプリからキャンセル申請

アプリの処理中の取引画面から、一番下にある「この取引をキャンセルする」をタップします。

f:id:kiyoshi_net:20210620205552p:plain

ほんとにキャンセルしますか?と聞かれるので、申請するをタップ。

f:id:kiyoshi_net:20210620205647p:plain

キャンセル理由を選択式で聞かれるので、選択。今回は「購入者が誤って購入した」を選択しました。

また理由の詳細欄が「必須」になっているので、こちらに非がないことが運営に伝わるように、丁寧かつ簡潔に記載しました。雑に書いて運営に誤解されるとこちらが利用停止とかペナルティを食らう可能性がありますので注意したほうがよさそうです。

f:id:kiyoshi_net:20210620205905p:plain

最後にチェックボックスにチェックをいれて、「キャンセル申請する」をタップで完了。

f:id:kiyoshi_net:20210620210719p:plain

キャンセルが成立する前に出品者をブロックしたほうがいい

キャンセル申請をするとその取引中の商品にメッセージを追加することができなくなります(お互い)。

キャンセル申請が受理される前に、購入者の評価等を確認し、もうこの人とはやりとりしたくないな、と感じたらブロックしておくことをおすすめします。

とくに、その購入者がなにも出品していない場合、あとから購入者をみつけてブロックすることはできなくなるため、このタイミングが最適です。

前述のとおり、このタイミングではお互いメッセージはもう書くことができなくなっていますので、なんらかのの方法で購入者がブロックされたことに気がついても文句いわれることはないので安心してブロックしましょう。

ヤフオクではブラックリストにIDを登録しますが、メルカリではその人のIDをタップしてブロックを選択します。

www.mercari.com

キャンセル申請が一瞬で完了してしまってブロックするタイミングを逃すことがあります

キャンセル申請は人力でやっているのか機械化でやっているのかよくわかりませんが、ボタンを押した瞬間に完了する場合もあります。

その場合は、即座に取引ページが操作不能になり、落札者情報等も表示されなくなります。

そういったときに、事前に落札者のプロフィールURLをメモっておき(スマホよりもPCで開いたほうがいいでしょう)、あとからそのプロフィール画面からブロックすることができます。

キャンセル申請から運営のチェックまでしばらく時間がかかります

筆者の場合、30-60分ほどで運営からキャンセルに関するメッセージが届きました。アプリ上で確認可能。

f:id:kiyoshi_net:20210620210226p:plain

1通目。キャンセルが完了したことの通知でした。

f:id:kiyoshi_net:20210620210532p:plain

2通目。「購入者に注意しときましたよ」という内容と、再出品のやりかたについて案内がありました。ありがたや。

f:id:kiyoshi_net:20210620210603p:plainf:id:kiyoshi_net:20210620210611p:plain

メルカリのマニュアル( https://www.mercari.com/jp/help_center/article/647/ )にも、自己都合のキャンセルは禁止事項として書いてあるんですね。

f:id:kiyoshi_net:20210620211059p:plain

まちがって購入してしまってキャンセルできるならキャンセルしたいという購入者さんの事情は分かりますが、出品者側はもう少し深刻だったりします。

「レア度が高い現時点だから高く売れる、2-3日したら大幅に値下がりする」そういう出品が以外とおおいですからね。入金してくれるかわからない購入者対応で時間を浪費してしまうと、せっかく高く売れる機会を失ってしまうことになります。

ヤフオクであれば「落札者都合で削除」となり、落札者にはマイナス評価がつくシステムになっています。そのためヤフオクでは間違って落札してしまっても評価をまもるために入金して穏便に取引を済ませることがほとんどです。間違って買ってしまった人もその商品を自分で出品するなどすれば損害を軽減することができるはずです。

キャンセルした側にペナルティーが規定されていないのはメルカリちょっと甘い気がしますけどね。なんどもやったらアカウント停止とかあるのかもしれませんが。

ただヤフオクによくある理不尽な報復マイナス評価をくらわないシステムになっているのは、メルカリのほうが優れていますね。でもこの評価機能は結局のところ出品者の良し悪しをはかる基準としてしか使えないですよね。購入オンリーの人の評価って活用されていないのでは。出品者側からしたら低評価が多いひとからは購入できないようにする機能がほしいところです。(ヤフオクに似たような機能がありましたが、あまり有効には機能していませんでした)

再出品の方法

ありがたいことにキャンセルした商品をすぐに再出品することができます。

公開停止中となっているだけで、閲覧数やいいね数はそのままです。

マイページ>出品した商品>出品中>商品の編集>出品を再開する

で再出品することができます。

f:id:kiyoshi_net:20210620211914p:plain

今回の教訓

いい経験になりました。これからも安全な取引でメルカリを楽しんでいきたいと思います。

ヤフオクでもメルカリでもある程度の取引数をこなすと「やべーやつ」に出くわすことがあります。冷静に落ち着いて対処したいですね。

またメルカリ出品時は匿名取引(「ゆうゆうメルカリ便」「らくらくメルカリ便」)の選択はマストですね。購入者とトラブルになって住所・氏名が知られるような状況など、想像しただけでも恐ろしいです。

メルカリ仲間がいるようでしたら、ブロックしたユーザを共有しておくのもいいかもしれませんね。ただ、悪質なユーザは購入専用のアカウントをつかっているでしょうから探し出すのは難しいかも。

以上