シン・エヴァンゲリオン ドルビーシネマで みてきた

ドルビーシネマでみてきた。

ポスター新バージョンがついかされてた

f:id:kiyoshi_net:20210615234816p:plain

「さようなら、すべてのエヴァンゲリオン」。ファンの人にはジンと来る一言なんでしょうね。

ドルビーシネマに対応

上映ももうそろそろ終わるかという時期にぶっこんできましたね。

ドルビーシネマとは、通常映画のハイグレード版のこと。画質がいい(特に黒の発色がいいらしい)のと、立体音響、あとシンプルにシートがちょっと豪華。

ドルビーシネマは通常より料金が高い

ハイグレード版なだけあって、通常の映画よりも高い。

通常版は会員特典を駆使すれば1200円で見れるが、ドルビーシネマだと会員特典を駆使しても1700円になる。

ただ、これでも特別料金で、通常のドルビーシネマはもっと高い。

感想(ドルビーシネマ独自要素が実感できず・・・)

ドルビーシネマ映えする映画にするためには撮影のときからドルビーシネマ用にしておかないといけないらしい。

エヴァはアニメ映画なので正直ドルビーの恩恵をあまり受けれないのじゃないかなーと心配していた。実際に見てみても、通常版との違いがあまりわからなかった。椅子(シート)がいいものなのと、座席感覚が広い、左右両方にドリンクホルダーがある、というのはあるが。

ドルビーシネマは今回が2回めだったけど、前回は機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙編だったからな。アニメしかみてない。ドルビー向けに制作された実写映画を堪能してみたい。

入場者特典も追加:36ページの冊子

100万部用意してあるようなので、そこまで急がなくてもゲットできる分量。(鬼滅の刃の特典も100万部の場合は数週間もった)

土日の一般上映回(安い方)は瞬殺で席がなくなってしまったけど、平日や来週末なら余裕で席取れるのではないかと。

詳細は公式HP↓。

www.evangelion.co.jp

ドルビーじゃない通常上映では、上映内容がアップデートされている。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版 EVANGELION:3.0+1.01』という版の若干の修正がくわえられているらしい。映画公開後に作り変えてくるっていう例はかなり珍しいのではないか。熱烈なファンならなんども劇場に足を運びたくなるようなマーケティング的に考えられた施策だなと思った。

筆者は熱烈なファンではないが、入場者特典やらドルビーやらで結局3回も劇場で見てしまったわけだが。

ドルビーのほうは~1.01には皆合わなかったのか、従来の『EVANGELION:3.0+1.0』バージョンでの上映だった。

8/13からAmazon Prime限定でストリーミング視聴可能に

以上