グアム旅行でモバイルWi-Fi借りるときのメモ

ちなみにぼくはグアム行ったことありません。グアムいくくらいなら3TBのHDD買います。グアム旅行行った人がwi-fi借りてネットできたというので、ちょっとヒアリングしたものをメモしておきます。いずれは行くことがあるかもしれませんからね。

まず、これがグアムの空港で借りれるというモバイルWi-Fiルータ。Mi-Fiという商品名のようです。


これがショッピングモールないで計測した時のログ

下り300Kbps・上り128kbps。。。これは下手な3Gよりもだいぶ遅いですね。



あと、どこで計測したのかは不明ですが、もう一枚。

レイテンシ(PING)が3000ms以上と大変つながりにくそうな結果になってます。何度も計測したわけではなかったらしいので、たまたまかもしれませんが、体感的にはだいぶ遅いと言ってました。

料金プラン/コード 料金
5日間(4泊5日)
GUM0103P01C01
MIFI5

1台 US$18.00(約1,530円)※

http://activities.his-vacation.com/jp/jp/TourLeaf/GUM0103.htm

以下、体験談(伝聞)を箇条書き

  • バッテリーの持ちは約3時間
  • USB 充電ができればもっと良かったかも。
  • ACアダプタしか借りれなかったから充電きれたら終わりっす
  • 結論、あんまり使えない。
  • ちなみにLINEはバッチリ使えたり、繋がなかったり。一度つながると途切れることはなかった(音声通話の話)
  • カカオトークもたまに使えなくなった


僕としましては、使った人は遅い遅いと言っていましたが、多少遅くても、定額(4泊5日)で1530円なら、十分ありだと思った。あと、3時間しかもたないってのは旅行のお供としてはつらいかな。充電は普通のmicroUSBの端子だと思うので、Androidの人は普段使ってる充電器や充電ケーブルで対応できると思います。iPhoneの人はこれ↓なんかを持っておくと便利かと。

GREEN HOUSE iPod/iPhone Dock-microUSB変換アダプタ ホワイト GH-IPOD-MBW

GREEN HOUSE iPod/iPhone Dock-microUSB変換アダプタ ホワイト GH-IPOD-MBW

海外旅行のときくらいネットのしがらみから解放されたいですけどねー。しがらみどころかiPhoneに束縛されてる人おおいですよね、かわいそうだ。