固定電話をやめて、受信専用用途のプリペイド携帯を契約





 家の電話が「鳴らない、電話」化して久しく、ほんとうにホコリかぶってきたので、もったいないから解約することにした。いきなり固定電話なしは不便かもしれないので代わりにプリペイド携帯を契約。年1万くらいかかっていた固定費(IP電話基本料)がたったの3千円になります、とういライフハックです。

ソフトバンクのプリモバイルです。他のキャリアについては特に調べていない。

年間維持費は 3千円未満

  • プリペイド代金を一度チャージすれば、あとは追加チャージせずとも、1年間は受信専用として使えるというありがたいシステムになっている。
  • チャージせず1年すぎると番号が無効になる(自動解約状態)
  • プリペイドカードは3千円から買える。ネットでもチャージできるし、金券ショップでも買える。

なぜIP電話ではなくプリペイドケータイなのか

  • IP電話=ひかり電話やUCOM光電話
  • 最近のIP電話は、050じゃない、ちゃんと市外局番のある番号がもらえる。電話加入権(死語)が払えないぼくら貧乏人にとってはこれはものすごい魅力。
  • IP電話はプロバイダとからめれば月額1000円弱で維持できる。
  • が、ナンバーディスプレイやろうと思うと、月420円かかる(後述「【参考】電話の固定費」)。
  • 節約のため、ナンバーディスプレイ無効で契約していたが、やはり夜中に突然電話がなると、誰からの電話かわからないのでとるのに勇気がいる
  • ケータイなら番号表示されるし、アドレス帳への登録も楽。
  • 物理的な話。フレッツは光電話用一体型モデムがあるかもしれないけど、UCOM光電話だと、モデム+1が追加になる。電気代もったいない。(ケータイだって充電するとき電気代くうけど)
  • IP電話はプロバイダ換えると電話番号消える。(例: UCOM光電話→ フレッツひかり電話に移籍する場合,電話番号は引き継げない)今後、NMPのようなものが出てくるかもしれないが、これが最大の欠点。今後、先祖代々受け継いできた電話番号がー、という発想は捨てたほうが幸せ。

なぜソフトバンクなのか

  • SMS受信だけなら無料。が、ソフトバンクのみ。SMS使う予定はないが、家族みんなソフトバンクだし、念のため。
  • さらっとしか調べてないが、ドコモの通話用のプリペイドプランはない?(3rdパーティーはある:月額1000円)
  • さらっとして調べてないが、auにもプリペイドあるが維持費が年間最低1万円。

プリペイドSIM契約に必要なもの

  • プリペイド携帯(ぶっちゃけSIM刺さるソフトバンクのケータイならなんでもいい。iPhoneでもいい。ぼくはヤフオクで安いガラケーの白ロムを買った。)
  • 免許証などの身分を証明できるもの(マネーロンダリングで主人公が日本滞在用にもっていたような、匿名プリペイド携帯というのは、いまは無いはず。)

以上。電話機もっているなら、現金は不要。契約金もかからない。

契約のながれ

  • ソフトバンクショップにいく。(家電量販店の売り場では契約できない)
  • プリペイモバイルのSIM契約したい、という
  • 用意してきた白ロムのケータイを見せる(ケータイのシリアル番号が必要らしい。盗難ケータイとかだったらこの時点でわかるのかな?電源ははいっていなくてもいいし、もちろんSIMなしで問題ない)
  • 身分証明書見せる
  • 希望の電話番号 末尾4桁を選択する
  • 固定電話の番号を聞かれる(適当に乗り越えてください)
  • 暗証番号4桁をきめて、申請書類にサイン
  • プペリイドカード買うかどうか聞かれる(金券ショップで買っておいたので「いりませんと答えた」)
  • 以上で契約はおわり。お金はかからない。あとはSIMがカードいれて、1400に電話して、プリペイドカードの番号を入力すれば使える。

注意点

  • 一年以内に解約すると1万円弱の違約金が必要になる。わざわざ解約しなくても1年放置していれば番号無効になるが、SIMカードはソフトバンク社の持ち物らしいので返したほうがいいかも。
  • プリペイドカードを買って残金をチャージしても期限は60日限り。60日すぎると残金ゼロ状態になるので、受信専用じゃなく、年間とおして時々は発信する、という人は少なくとも年間6回はチャージする必要がある(3千円x6回=18,000円の維持費)
  • 3千円で1年を連呼していますが、発信する際は最低3千円のカードかってきてチャージする必要がありますからね。ほんとうに受信専用でいいから欲しい的な人のためのライフハックです。

メールもするなら

  • 今回の趣旨からはずれるが「メールプラス」(300円30日)をチャージしておくと、30日EメールとSMSが使用可能になる。(SMSの受信だけならメールプラス不要)
  • そのまま放置していても同じく360日はSMS着信のみ可能になる。eメール着信は不可。
  • SMSの着信はソフトバンクからのみ。

【参考】電話の固定費

  • NTT東 固定電話(通常): 1500〜2000円くらい(いろいろクラスがあるよう)(年間:18000〜24000 )
  • NTT東 ひかり電話: 525円(年間 6300円)(ナンバーディスプレイは別料金、月420円、これが痛い)
  • UCOM光電話:910円(機器レンタル料含む)(年間 10920) 着信番号表示は別料金、月420円、これが痛い)

【参考】金券ショップでカードを安くゲットしよう

  • 3000円カードと5000円カードがある。今回は、番号維持だけが目的なので、安いほうの3千円カードでいい。5千円カードをかっても60日で残額がゼロになってしまう。
  • だいたい金券ショップで 2,910円くらいで売ってる。ぼくは大黒屋で 2820円で買った。180円もお得。
  • カード登録した時点でニユバーサル(?)なんだろうと思うが11円引かれて、残額2989円からのスタート。

iPhone3GSをプリペイド携帯として使えるか

  • 使えた。
  • データ通信は不可。
  • 詳しくは別の記事で書こう。

iPhoneをプリペイド携帯として使う - うれしいブログ
http://d.hatena.ne.jp/kiyoshi_net/20130221/1361372620

30日切れたのでメールでお知らせが来る

もちろん受信はできるのでご安心を。

同一名義で2回線まで契約可能