カフェで、スマホを用いてホームページ作成の勉強をする(メモ)

まだメモです。最近ホームページでも作ろうかなーと考えています。動的なページにしたいので、Perlという言語を勉強しようとしています。難しそうなので、すぐ挫折するかもしれませんが。

ここ最近Androidで使えるキーボードがどうとかへんな記事を書いていますが、それも今回のPerlの勉強に関係しています。勉強を始める前の準備に一生懸命になりすぎて、実際はたいして勉強しないというお決まりのパターンが想定されますが、とりあえず、進めますか。

ゴール

  • cgiphpなどで動く高級なHPを作成する
  • 週末プログラマーになる
  • ゆくゆくはアプリを開発して一山当てる

カフェで勉強でノマド気分

基本、スタバかマックかタリーズで勉強予定。家ではPCで遊んじゃうのでやらない。家庭とは家族団らんと休息の場所。

とりあえず手近なPerlから。

Web系のプログラミング言語の基本?らしい。レンタルサーバにKENT WEBなどからダウンロードしたcgiを配置することはできるが、Perl(cgi)は読めない・書けない。htmlは簡単なものはわかる。javascriptも読めない書けない。

準備するもの

勉強します宣言しちゃった・・ごくり・・・。数十億人が見るこのインターネットで・・。あとは突撃するのみ!