Fare/stay night 15周年記念イベント(UDX)

1/30 19:00から秋葉原駅前のUDXライブビューイングでフェイト(type moon)のスペシャルイベントやってました。

なんでもfate stay/night PC版が発売されて15周年なんだとか。(2004/01/30発売)

18禁の成人ゲームが15年後には誰でも知ってる国民的アニメになってるだなんて、当時誰が予想したでしょう。

ぼくは友人にすすめられたスタジオディーン版アニメでfate見たのが最初でしたかね。その後pc版もやりました。面白かったですね。原作者の奈須きのこさんのシナリオがすごいので、家族が寝静まったら毎晩ステイナイト(夜更かし)してました。

まさに青春の1ページ。その後、空の境界>ufotable>kalafina(梶浦由記)で大体今のパターンが確立していった感じですかね。空の境界はちょっと残酷で引きましたが、わざわざテアトル新宿まで通って何度も見ましたよ。あれも10年以上昔なのかぁ。

秋葉原のイベントに話をもどすと、UDX っていうビルに大きめのモニターが設置されていて、そこで5分程度の記念動画が流されました。pc版ステイナイトのスライドショーみたいなものでしたが、初期主題歌(op)のthis illusion が流れててなんか懐かしくなっちゃいましたね。また聴きたくなりました。

で、そのあとアニバーサリーカードを配布しますよ、並んでくださいとアナウンスが。2月までまてばアニメイトとかでも無料配布されるので、急ぐ必要はないのですが、せっかくなので並んでもらってきました。

行列並ぶこと50分。寒かった。こんなイベントあるって知ってたらもっと防寒対策してきたのに。。。

でもらったカードが、こちら。もっとトレーディングカード的なのを想像してましたが、ただの絵葉書的なカードでした。

でも物理的なものもらえただけでも感謝。GPS判定でスマホゲームのアイテムプレゼントとか言われたらどうしようかと内心心配していたんですよ。

いまは特にフェイトに熱狂はしていなくて、新作映画やれば義理で見に行くくらいです。FGOもやってないし。でも、今後も応援していきたいですね。

以上