スターウォーズ エピソード9 見てきた (ネタバレなし)

SW EP9。いわゆるEP1~EP9を「スカイウォーカー編」という括りにするらしい。

で、このEP9がスカイウォーカー編の完結篇ということ。

2時間超の映画でボリュームはすごい。ただ、展開は速く終わってみればあっという間の時間という感じでした。

過去作のネタを散りばめながら、オリジナル感が先行しすぎないような丁寧な作り込みを感じました。新兵器、新キャラも登場します。

これでスカイウォーカー篇が終わってしまうと思うと悲しいですね。これ以上興行上の都合で無理に引っ張られて、作品が薄っぺらくなるよりはよいのかな。ディズニーも続編やリメイクばかりの感じがしますし。

EP4から始まって40年ほど続いた作品のラストに立ち会えたのはとても嬉しい。

筆者のようなミーハースターウォーズファンでは理解できないような小ネタもあり。「これどういう意味なんだろう」というのがいくつかありました。しばらくはスターウォーズネタをあれこれ考える楽しい毎日が過ごせそうです。パンフレット(1000円)も文字いっぱいで読み応えある。

Blu-ray

以上