僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング 見てきた(ネタバレなし)

f:id:kiyoshi_net:20191223184533j:plain

アニメ映画。

2019年12月20日公開。

金曜公開の映画で、たまたま公開初日に見てきた。ユナイテッドシネマの会員は金曜日1100円で映画見れるので。金曜公開の映画もおおいなか、公開初日にでも1,100円でみさせてあげちゃうユナイテッドシネマの姿勢に感動する。

ちなみに原作や過去作はみたことない。タイトルはどっかで見聞きしたことがあったかもしれないけど、初見。

他の映画見た際の予告編で、なんとなくどういう作品かは把握していた。

ヒーローや超人を養成する学校の1年生が、ある島で合宿中に敵の襲撃をうけ、奮闘する話。

原作はジャンプ連載の漫画らしい。ストーリーは本編継続中アニメにありがちな1話完結劇場用ストーリー。おそらく本編のストーリー進行に影響ない範囲での敵がでたり、味方の成長がある系。

最初は退屈でウトウトしながら見ていた。ラストのバトルシーンは迫力があってそれなりに見応えがあった。

ジャンプ漫画なのに、客層は女性が結構おおかった。3分の1?いつもオタク用アニメ映画ばかり見てたので、女性客が多い映画は久しぶりだ。夜の上映だったので、子どもたちはいなかった(条例で入れないはず)。

個人的にはそこまですきなジャンルではないので、原作や過去作を見たいとまでは感じなかったかな。基本アニメの劇場版って、ほとんど本編に影響を及ぼさない程度の敵が登場して、それなりに苦戦するが、本編に影響を及ぼすほどの後遺症は残らない程度の被害で勝つだけの話になりがち。だから思い入れのない作品を見ても、あまり感動しないんだよな。。。

用語集

ヴィラン:悪役、敵、という意味らしい。「敵」でいいじゃん・・・・。

Blu-ray

以上