白蛇:縁起 見てきた

f:id:kiyoshi_net:20210808114735j:plain

話題の中国製CGアニメ「白蛇:縁起(はくじゃ:えんぎ)」を見てきた。

中国アニメのクオリティに驚かされた。内容もいいのでぜひおすすめしたい映画。

このブログは一部ネタバレを含みます。

制作は中国(ネタバレなし)

中国の追光動画とワーナー・ブラザーズが制作したCGアニメーション映画。監督は黄家康さんと趙霽さん。

個人的に中国製アニメはみたことがなかったのだが、近年レベルが急激にあがっているらしい。

もともと中国で2019年公開、70億円の大ヒットになったとのこと。

制作費は13.7億円、製作期間3年とのこと。大作だなー。

感想(ネタバレなし)

アナ雪級のクオリティのCGアニメ。現在の中国はこんなすごい映画を作れるレベルなんだと驚かされた。現在じゃなくて2019年制作か。

面白かった。

字幕版も一時期国内で上映されていたようだが、今回は完全吹替版。超有名声優陣に混じって、主人公をジャニーズの方(佐久間大介さん)が担当。日本語版主題歌もSnow Man(ジャニーズ)が担当している。

客層はジャニーズ影響なのか女性が9割以上だった。

今後、中国アニメは要注目だな。

以下ネタバレ

以降はネタバレになるので、気にされる方はここでブラウザバックして。










白蛇伝との関係

白蛇伝という中国の昔話を聞いたことがある人も多いと思う。一部アニメ化もされているみたい。

日本でいう桃太郎と同じくらいの立ち位置の中国の有名な伝説・昔話らしい。

白蛇:縁起は白蛇伝の前世の話。(何百年前)

筆者は白蛇伝を詳細にしらないので知っていから見たほうが楽しめるのかもしれない。

白蛇伝のあらすじは、仙術をきわめて蛇から人間の美女になった白娘子(はくじょうし)が人間の男(許仙:きょせん)と出会い恋に落ちる。しかし、種族の違いから引き離され、あれこれ苦難の末、再会するという話。らしい。

  • 白蛇伝あらすじ(公式YouTubeで概要説明をやってるので、映画見る前に見ておくといい

オマージュ

監督のインタビュー記事とかを全部読んだわけではないので、筆者個人がこのシーンはあの作品のオマージュかなと思った部分を。かなり適当。

輪廻転生

ほとんどの日本人観客は白蛇伝の前世の話、という事前情報なしで見てる(もしくは白蛇伝を知らない)と思うので、最後バッドエンドになって泣きかけたところを輪廻転生で強引に軌道修正されてびっくりしたかもしれない。

中国の観客は白蛇伝の前世ものと知りながら見てるはずだからもう少し落ち着いて見れたのかも。

嫌いじゃないよ、輪廻転生。いやむしろ好き。火の鳥とかぼくの地球を守ってとか。

次回作もあるみたい

エンドロールのあとの次回予告のようなものが流れた。白蛇:縁起の次回作は白蛇伝ということ?それとも白蛇伝の次回作?よくわからん。

キャストの方々

  • 白(はく):メインヒロイン:三森すずこ(みもりすずこ)さん
    • 代表作はラブライブの園田海未。その他の出演作品はあまりくわしくないのでわからん。ビジュアル派。
  • 宣(せん):主人公:Snow Man 佐久間大介さん
    • ジャニーズのSnow Manというグループのメンバー。あまり存じ上げない。
  • はらまき:主人公の愛犬:杉田智和さん
    • ちょうど前日にFGOバビロンソロモン見てきたばっかりだったので、またか!という印象。さすがの安定感で佐久間さんを支えている。
  • 宝青坊の主:悠木碧さん
    • 可愛くもあり怖くもある感じをうまく演じておりさすが。まどマギの主人公の人。
  • 青(白の妹):佐倉綾音さん
    • 名前はよく見る気がするがwikipediaでみても代表作よく知らないのばかりだった。劇場版シロバコの宮井楓役。

公式HP

  • 公式HP
    • white-snake.jp
    • Edgeでの閲覧推奨。ChromeやFirefoxでは一部リンクが開かなかった。
  • 公式YoutTube
    • www.youtube.com
    • 予告動画やメイキング動画が複数。名シーンを毎日1動画追加しているらしい。
  • 公式ツイッター
    • twitter.com
    • #白蛇感想 のハッシュタグで盛り上げ中。
    • 筆者もツイートしたが一瞬で流れた。

以上