終了間近との噂のGOTOイート。
- GOTOイートの概要
- 無限かっぱ寿司の概要
- 予約画面は以下の通り
- 一番心配なのが、かっぱ寿司についたときにどう振る舞うのか
- 後日、マイページで来店済みになってるか確認
- あとは7日経過を待つ
- 11/16追記: Gotoイート 11/15に終了
- 11/18追記:ポイントが付与されていた
- 12/6追記:5000ポイントを使ってみた
GOTOイートの概要
1.対象の予約サイト(ホットペッパー、食べログ等)で、対象の飲食店を予約
2. 予約の日時で対象店舗を利用
3.後日ポイントが届く
無限かっぱ寿司の概要
1.ホットペッパーでかっぱ寿司を予約
2.かっぱ寿司を利用
3.7日後にポイントが届く
4.再度ホットペッパーでかっぱ寿司を予約、その際、ポイント利用にして3.でゲットしたポイントを投入
5.(2~4)を繰り返す
理論的にはこれで、1回目の出費だけであとはポイントだけで何回でも食べれる。
ポイントがつくのが7日後なのと、予約が取りにくいため、そこまで計画通りにはいかないかも。
予約画面は以下の通り
一番心配なのが、かっぱ寿司についたときにどう振る舞うのか
ホットペッパーみても、店についてどうすべきかは詳細に記載されていなくて不安になる。
答えは、来店時、店員さんに「GOTOイートでXX時に予約したXXです」と伝えること。店舗前においてある自動発券機で席をとってはダメ。
発券機にもよく見ると「GOTOイートは店員に知らせて」と記載されている。
店員さんにGOTOイートで予約した旨を伝えると、時間で席も予約してあったのですぐ席に案内される。その際、伝票いれにGOTOイート対象の紙(GoToEatご予約伝票)が2枚めに入っているので、会計時にそのまま出せば良い。
あとはそのまま美味しく食べる。今回の例でいうと、ディナー時は一人あたり最大1000ポイントが付与されるので、ひとり1000円を目標に、人数5人なので合計5千円になるように食べる。
そして会計時、大切なのは有人レジで会計すること。無人レジでやるとGOTOイートの処理がされない可能性が高い。
有人レジで会計したら、店員さんがiPadで普段より数アクションも多くなにやらポチポチやっていた。ホットペッパーへの入店確認処理とかだったと思われる。店員さんがiPadポチポチなしにあっさり会計が終了してしまったら、ねんのためGOTOイートの処理は完了しているか確認したほうがよさそうだ。
以下はレシートの例。どこにもGOTOイートとはかかれていないので、後日ポイントが加算されていなかったときのためにレシートは捨てずに残しておいたほうがよいかもしれない。
後日、マイページで来店済みになってるか確認
ホットペッパーのページの予約確認ページで確認。
あとは7日経過を待つ
7日後にホットペッパーのポイントが付与される。(ランチタイムは一人500円、ディナータイムは一人1000円分のポイントがはいる)
残念ながら記事執筆時は7日たっていないので、ここまで。
無事ポイントが入ってきたか、、無限GoTOができるかどうかは後日また別記事にする予定。
11/16追記: Gotoイート 11/15に終了
ホットペッパーのHPで終了が案内されていた。
前回食べた分のポイントは付与されるよていなので、そのポイントでもう一度かっぱ寿司にいくところまでを記事にしたい。
無限とはいかなかったのが残念。スタートがちょっと遅かったかな。
では。
11/18追記:ポイントが付与されていた
これで、ポイントを利用して5000円で食事すれば、実質「5000円払って、1万円分の食事をできた」ことになる。はず。
12/6追記:5000ポイントを使ってみた
5000ポイントを利用して再度かっぱ寿司を予約して食べてきた。ホットペッパーで予約するならかっぱ寿司以外の店でもいいのだが、今回は敢えてかっぱ寿司でGOTOイートを締めて見た。
Hotpepper予約時に、利用するポイントを指定できる。
予約した日時でかっぱ寿司に行き、発券機で処理せずに店員さんを呼び出して、ホットペッパーで予約したxxです、で席に案内してもらう。
もうGotoイートおわっているので関係ないと思うのだが、店員さんは予約した人数が全員そろっているかを気にしていた。
ちゃんと5000ポイントが認識されていて一安心。
あとは美味しくいただく。
レシートでみるとこんな感じ。ただのホットペッパーポイントとしてではなく、GOTO関連としてカウントされているようだ。
以上