読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャル子さんF


ニャル子さんFというラブコメディーアニメ。ちなみに原作とかTV版とか見たことない。まったくの初心者。


アニメ見るつもりで席ついたのに、いきなり主要声優3人組のあいさつ動画がながれたのは油断してたので、びっくりした。お名前は存じませんが、あきらかにビジュアル系ではない声優さんまで強制出演させられてて、他のビジュアルもできる声優さんたちに混じらされてて可愛そうだった。戦闘力でいえばピッコロ、ネイル、デンデみたいな組み合わせ。綺麗であることにこしたことはないですが、声優さんたちは声だけできれば十分です。


1時間の上映時間のうち、半分が総集編というまさかの初心者にやさしい設計。おかげでどういうスタンスの映画かわかったのでよかった。


平凡な男子高校生のもとに何らかの使命をもった美人異星人がやってきて、共同生活をはじめるというよくあるパターン。で、結構他のアニメとかのパロディーとかが多くて、楽しめた。なんか80年代、90年代アニメのパロディとかはいっているんだけど、最近のアニメはそのへんの年齢層の人がターゲットなんですかね。かと思えば最近の仮面ライダーシリーズの武器とかもでてきて、私もわからずスルーしたのがあったと思いますが、パロディの元ネタ全部拾えるような人はよっぽどなアニメオタクなんでしょうね。若そうな声優さんたちが古いアニメの元ネタをちゃんと意識しながら演じてくれているのかが非常にきになります。


もっとエロ系かとおもいきや、年齢制限無し設定そのままに描写的にはまったく問題ない。ただ、セリフが直截的ではないにしろ、なかなか卑猥ですね。一人で見てよかった。


パロディもテンポも絶好調で、こういうアニメ好きですよ私。あーTV版を見返すほどの情熱、時間はないですが。


最近は「OVAの第何話」の代わりに劇場上映やるアニメが増えてきたけど、いまの30−40代のオッサンたちが客層として現役であるかぎりはしばらくそういうながれが続きそうだ。ただ1話だけみてもちゃんと内容がわかる作りはありがたい。


コードギアスとかデュラララとかペルソナとか劇場版1回分みただけだと何がなんだかわかんないですからね。登場人物多いし。


でわ。