サイゼリヤのコロナ対策

注文方法がかわった。

これまでは呼び鈴ならして、店員さんがテーブルにオーダー取りに来る伝統的なスタイルだったが、客が注文用紙に頼みたいものと個数を書いて渡すスタイルに変わっていた

店員、客が声を出し合う時間を少しでも削減しようという試みのようだ。

f:id:kiyoshi_net:20200811214449p:plainf:id:kiyoshi_net:20200811214516p:plainf:id:kiyoshi_net:20200811214614p:plain

オーダーの流れ

入店

席に案内される

あたらしい注文方法知ってますかと聞かれる

ボールペンを渡される

注文用紙はテーブルに配備されている

メニューに書いてある番号(DB01など)と数量を書く

呼び鈴で店員を呼ぶ

店員が注文内容を確認

ドリンクバー(DB01)とキッズドリンクバー(DB02)の書き間違いなど細かな微修正を口頭でしてら注文完了

あとは従来通り

まとめ

いい取り組みだと思う。が、やるならもう少しITを取り入れて、居酒屋みたいに各席に注文用のiPadおくとか、マックのモバイルオーだーのように、自分の端末から簡単に注文できるとなお良いかと。